ワードの罫線使いこなしテクニック

ワードを使って作成する文書は、読みやすく解りやすくしたいものです。自分の好きなように罫線を引けると文書も思い通りに書けるはずです。



サイトトップ > ページ罫線の設定

スポンサードリンク

ワードの罫線使いこなしテクニック

ページ罫線の設定


ページ罫線は、初期状態では用紙の端から24ポイント(約8.4mm)の位置に引かれるようになっています。このページ罫線は、自分の好きなように位置を調節することができます。実際に印刷する用紙の大きさによっては、もう少し内側にページ罫線を引きたいと思うこともあるでしょう。その変更方法は以下の通りです。


メニューバーの「罫線」をクリックし、表示されたメニュー一覧から「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックし、「線種とページ罫線と網かけの設定」のダイアログボックスを表示させます。


「ページ罫線」タブをクリックし、そこで罫線の種類を指定します。次に「オプション」ボタンをクリックします。「罫線とページ罫線のオプション」ダイアログボックスが表示されたら、「基準にする対象」を「ページの端」から「本文」に変更しましょう。これは、ページ罫線の位置を指定するのに、どこを基点にするかという設定になります。


基点を用紙の端ではなく、余白の内側にする場合には、このように「本文」に設定しましょう。その後は、ポイント数を入力して上下左右の位置を指定していきましょう。この数値は、余白の内側を示すガイドラインから罫線までの距離となっています。


もしも、ページ罫線を初期設定の位置よりも外側に引きたい時は、「基準にする対象」を「ページの端」にしたまま、上下左右のポイント数を小さくして下さい。なお、ポイント数は0〜31ポイントの間で設定することが出来ます。


ワードの罫線使いこなしテクニック

MENU



スポンサードリンク